Top >  ベトナム >  八月革命から国際進出へについて説明します。

スポンサードリンク

八月革命から国際進出へについて説明します。

ベトナム八月革命は、1945年8月にベトミンが行った権力奪取です。ベトミンとは、フランス植民地からの独立を求めるために1941年に結成されたベトナム独立運動組織です。ベトナム八月革命の結果、ベトナム民主共和国が成立しました。しかしフランス植民地主義のインドシナ復帰から、第一次インドシナ戦争へもつれ込むなど、血みどろの抗争となりました。

第一次インドシナ戦争が開始され、1954年のジュネーヴ協定によってベトナムの南北分断は固定され、フランスはインドシナから撤退したものの、冷戦は続き、米国が介入してベトナム戦争へと発展しました。これは第二次インドシナ戦争とも呼ばれます。南北が再び統一されたのは、1976年のことです。

以後、1996年にはASEAN自由貿易地域に参加し、1998年にはアジア太平洋経済協力にも参加、2007年に世界貿易機構に正式加盟、2007年には国連総会で安全保障理事会の非常任理事国に初めて選出されるなど、国際関係へと大きく躍進しています。

国内総生産も安定して成長が続き、今まさにエネルギーに溢れて発展しつつあります。労働人口の66パーセントが第1次産業に従事しているものの、第二次、第三次産業も成長期にあり、観光業も急成長中です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/486

         

ベトナム

関連エントリー

アオザイについて説明します。 ベトナムの世界遺産について説明します。 ホーチミン(旧サイゴン)の魅力について調べてみました。 ハロン湾について調べてみました。 ベトナム「子どもの家」について説明します。 ベトナム家庭料理について調べてみました。 ベトナムを通るメコン川について調べてみました。 ピースボートについて説明します。 ベトナムの屋台の味について知りたい。 ホイアンの夜祭りについて調べてみました。 ベトナムの食文化について調べてみました。 ベトちゃんとドクちゃんについて知りたい。 ベトナムコーヒーについて説明します。 ベトナム歴史博物館について知りたい。 生春巻きと揚げ春巻きについて知りたい。 ミス・サイゴンについて調べてみました。 ベトナム南部と北部の食生活について知りたい。 ベトナム美術館について知りたい。 メコン・デルタについて調べてみました。 ベトナム風サンドイッチ「バインミー」について説明します。 ベトナムのおやつについて知りたい。 ヌックマムについて知りたい。 プラトーンについて知りたい。 モン族について説明します。 ベトナムのフォーについて知りたい。 ベトナムの気候について説明します。 八月革命から国際進出へについて説明します。 ベトナムの民族と宗教について調べてみました。 ベトナム戦争と文学作品について調べてみました。 地方色豊かなベトナム料理について知りたい。